Twitterの使い道

何だか頭痛のせいで、薬を飲んで寝た所為なのか、
変な時間にシャッキリ目が覚めてしまったので、
ツイッターの使い道について書いてみよう。

もともと、どうでもいい呟きを言い合うのがツイッターだが、
以前からずっと疑問だったのが、
inWorldで、もっと活用出来ないかという部分。

本国アメリカでは、企業間でのビジネスモデルやテストケースとして
スタンダードに使用されているわけだし、
SL内の店が宣伝に使うには効果的ではなかろうか?

個人の呟きは最もだが、
折角、SLユーザの中でもツイッターユーザが増えてきたのだから
これを店単位としてやれば、GIMやノーティスと同じ意味もあるのではと思った。

実際INしていなくても、オンタイムで情報が来ればINする気になるかもしれないし
クラブやライブハウスの突発的なイベント情報にはうってつけな気がする。

流石に都度店側がSNSやブログで、「DJ~がスピン始めました」とは書きはしない。
手間も掛かるし、まるでスパムのようになってしまうからだ。
だがツイッターで店が呟くなら、ただの呟きの一つでしかないので、
簡潔な情報提供の1つになるし、スパム的要素も少ないと思われる。

しかし、何故かこれを店単位で使ってるのは見かけないので、
とりあえずBLでテストケースとして導入してみた。
BLの公式ブログにも即時に反映される為、ツイッター登録をしてなくてもわかる仕組み。

ハッキリいってRSSを取得する簡単な仕組みだが、
こういった外部との連動も情報頻度の高い店はやってみる価値はあるのでは?
まぁそれすら面倒ってやつはしらんがな。

BLACK LABEL INC.
http://bl-inc.blogspot.com/
BLACK LABEL TWITTER
http://twitter.com/blacklabelinc
ツイッター解説記事 by:GRIDINSIDE
http://www.gridinside.net/2009/09/how-to-twitter-for-sl-residents/


2 コメント:

華蜂 さんのコメント...

PDカフェをやってた時は
毎回SS入りでDJ~が廻してますとか
SNSに書いてた気がする

まぁカフェの時間帯だから
見てる人も来れる人も限られてたけどねぇ~

ツイッターなら携帯からもつぶやけるし便利だ

mayuko さんのコメント...

TwitterのAPIは気になるところデス

コメントを投稿